« 嵐 二宮和也 BAY STORM 5/30 ④ | トップページ | 嵐 二宮和也 BAY STORM 5/30 ⑥ »

嵐 二宮和也 BAY STORM 5/30 ⑤

 
ニノ「はい。どうしたんすか?急に。ねぇ、びっくりしちゃった。でも、蔵さん…、佐々木蔵之介さんか、玉木くんか…じゃないのかなぁ。うん。多分その2人だと思う、その2大巨頭は。」
 
 
STBY「大変だと」
 
 
ニノ「デーハーな。衣装着てんじゃないすか?僕あんま派手な衣装着ないんで。大変ですけどね」
 
 
STBY「大変そうですね」
 
 
ニノ「大変だと思いますよ」
 
 
STBY「ねぇ〜」
 
 
ニノ「うん。俺、あんま、裃(かみしも)着てないんで。裃…と長袴(ながばかま)は。まだ着てないんで」
 
 
STBY「お〜はいはいはい」
 
 
ニノ「あっ、ゴメンなさい。ちょっと説明してもらっていいですか」
 
 
STBY「かみ…」
 
 
ニノ「裃と…」
 
 
STBY「(笑)いや、なんか、ちょっと、僕の顔見て、わからない…、かみしもって、あの、かみしもですよね?違うんすか?」
 
 
ニノ「これ、これですよ」
 
 
STBY「あの〜、上手、下手?(かみて、しもて)」
 
 
ニノ「あの…」
 
 
STBY「あぁ〜、そっちのしも…かみしも…えっ!?どういう事ですか?」
 
 
ニノ「ころもへんに、うえした書いて、裃、あの…これであの裃ですよ、お願いします」
 
 
STBY「かみが右?しもが左?って事じゃない」
 
 
ニノ「あ〜…凹」
 
 
STBY「これちょっと、わかんない人、多いいっすよ」
 
 
ニノ「裃って、なんか、こう…」
 
 
STBY「こ、こうゆう…なんか、肩」
 
 
ニノ「肩びよぉーんみたいになったやつです」
 
 
STBY「なんか、よく、こう時代劇とかに出て来るびよーんってなったやつ」
 
 
ニノ「そう」
 
 
STBY「ですよね。それを裃って言うんですか?」
 
 
ニノ「らしいですよ」
 
 
STBY「へぇ〜」
 
 
ニノ「全然、わかんないですけどね」
 
 
STBY「難しい、用語ですね」
 
 
ニノ「うん。用語…、うん」
 
 
STBY「まっ、用語的な…」
 
 
ニノ「うん、難しいもん着てるよね。なんで、あんな、1人で着れないもん着てるんだろうって思いますよ」
 
 
STBY「あれ、1人で着れないんですか?」
 
 
ニノ「あれ着れないと思いますよ。裃は。さすがに。不思議だと思いません?中剃りとかも。」
 
 
STBY「なかぞり!?って何ですか?」
 
 
ニノ「あの、丁髷姿(ちょんまげすがた)ですよ。」
 
 
STBY「あっ、あれを中剃りって言うんですか?」
 
 
ニノ「あれ、月代(さかやき)って言うんですけど。」
 
 
STBY「さかやき…」
 
 
ニノ「なんっ…であんな髪型にしたんだろって思いません?あの時代、全世界探っても、多分日本だけなんですよ。あんな髪型してんの」
 
 
STBY「丁髷」
 
 
ニノ「中国とかって、なんかちょっと凄い長い、みたいな。イメージないですか?」
 
 
STBY「あっ、ありますね」
 
 
ニノ「全部、オールバックじゃない…、なんつーの?ポニーテールみたいのにしてさっ、そう!べんぱつ!あれで良かったと思いません?俺思うに、そん時、すげぇ〜偉かった人が、ハゲちゃったんだろうなって、ずっと思ってんすけど」
 
 
STBY「それで(笑)こう〜、量を…、なん、なんて言うんですかね?」
 
 
ニノ「なんか…。だから、ちょっと前の高橋克実みたいな心意気はなかったんですよ。もう全部剃っちゃおうって思ってたんですよね。高橋克実も、ここは生えて来たわけじゃないですか?横は。だから、横を、かみからしもに持って行こようと思った訳じゃないですか、あの髪型って。そこは、まぁ〜、そこの心意気は、僕認めてんですけど。あの丁髷にしたって事に関してはね。まっ、あれも1人じゃ出来ないらしいですからね」
 
 
STBY「そうなんすか」
 
 
ニノ「うん」
 
 
STBY「難しいですね、色々」
 
 
ニノ「永瀬…正敏さん?が『隠し剣』で、リアルにやってますよ。羽二重とか付けないで、自分で、中剃りして…」
 
 
STBY「はいはいはい」
 
 
ニノ「自分の髪で、自前で、全部やったんですよ」
 
 
STBY「やったんすか?出来…、出来たもんなんすか?」
 
 
ニノ「まあ〜、当時やってたから出来るでしょう。」
 

|

« 嵐 二宮和也 BAY STORM 5/30 ④ | トップページ | 嵐 二宮和也 BAY STORM 5/30 ⑥ »

嵐:ラジオ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296456/34980490

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐 二宮和也 BAY STORM 5/30 ⑤:

« 嵐 二宮和也 BAY STORM 5/30 ④ | トップページ | 嵐 二宮和也 BAY STORM 5/30 ⑥ »