« BAY STORM 5/23 追記&ニノごと。 | トップページ | 怪物くん第6話 »

Cの嵐! 板橋区役所ごみ問題③

 
納得行かない松潤。
矛盾を抱えながらも、クレームエージェントとして再び苦情主の元へ。
 
「あの今区役所の方に連絡を取ってえっととりあえず今そこにあるゴミは至急清掃局の方に連絡して持って行って頂くようにまず、しました」
 
「ああ、ありがとう」
 
「いえ、それは…。
それとえーっと、あそこに今ゴミが捨てられてるものがあるじゃないですか。そこに、えっと、今見たらペットボトルとかえっと燃えるゴミと本が一緒になってたりするゴミとかが」
 
「そうなんだよね…」
 
「あったんですけど…それっていうのは…結局ペットボトルとかって捨てちゃいけないゴミだったりしますよね、それに関しては区、区の対処法としてはえっと…それをさすがにすぐに持って行ってしまってはその、毎回『じゃあここに捨てればいいや』って思われて不法投棄が多くなってしまうのでとりあえず、その…出された日にすぐに持ってくのはその、周りの人に対して、他の…ちゃんとやってる住民に対しても失礼だし、その…ゴミを捨てた本人にもしっかり気付いて欲しいという事を考えて、その…とりあえず一旦はそのまんま放置していく方針を今取ってるんですね」
 
「時間とかは…」←びっくりした。元々の苦情主宅で松潤を一緒に待ってました
 
「えっと今話したんですけど…ごめんなさい、それ…に関しては…」
 
「ダメ?」
 
「あの…僕もそれに関してちょっと思ったのは例えばその11時とか…1時に来るんだったら11時12時にゴミを出せば間に合うんじゃないかっていう事は言ったんですけど…結局その…全体を、ちょっとずつ時間を遅らせて、やって、あの…うまくいかない事が必ず出てくるからとりあえずその、結局1台で70箇所とかまわる…」
 
「そうですよね」
 
「…っていう事を考えると、朝8時に出して頂い…く、事しかやっぱり出来ないというふうに…」
 
「……」
 
「この後ちょっと板橋…区の中でどう、そのモラルに対して人が人のモラルを良くする為にはどうしたらいいのかというのをちょっと話し合ってみて…」
 
「はい、そうだね」
 
「僕らが出来る事があればやらせて頂きたいと思います」
 
 
 
霧雨の中傘もささず1人で頑張った松潤ですが、疑問が残る結果になりました…
 
 
 
一方大ちゃんもまた、別のお宅へ1人、向かいます
 
「うわーヤバイなぁ…何とかなるべ」
 
 
こちらの苦情は、マナーを守らない人は確かに悪いがだからといって分別されていないゴミを放置しておくのはおかしいと。
 
「まぁ出来る限りホント申し訳ないですけどこう…置かしてもらって、本当に現れなかったらまぁこちらの方で区役所の方に連絡をして頂ければ。」
 
一度警告シールを貼り、それでも持っていかない場合はちゃんと処理をしていると説明し、理解を得ました。扉が閉まった後、改めて苦情主のお宅にお辞儀する大ちゃん。その姿は、バラエティー番組のお遊びのものではなく、とても真摯な姿でした。
 
 
区役所に戻り…
 
「あのやっぱり僕思ったんですけどあの…時間を変えた方がいいと思います」
 
区「あ〜なるほど(フッ)」
 
…今フッって、微妙に笑った!?
 
「例えば30分ずつずらしていくとか何か1回試しにでもいいから何かじ…期間でも作って何か色々試してみて貰えると嬉しいなあって」
 
 
区役所側の意見は、結局はゴミを出す人のモラルが問題だと…。ゴミの収集は交通事情や天候なども絡むし集積所ごとに時間を設定することは難しいと。
 
いやちょっと待て。勿論そうなんだけど、試してみてもいいんじゃ…。やってみてダメならまた元に戻せばいいだけなのにやる前からこういうの私嫌いなんです…会社とかでもよくあるけど、今迄ずっとこうやってきたからとか、枠にはまったことしかしないのって日本の企業やお役所の悪い癖だと思うなあ…
8時と決めても12時になるなら、ぴったりは無理だけどやっぱり、8時と11時とか、場所によって2つの時間に分ける位したらいいのに。それで住民が納得するなら。
 
 
 
モラルを促すビラを配ってると聞き大ちゃん、
 
「そういう事ってうちら、て、手伝う事とかできるんですか」
 
「勿論皆さんでやって頂ければ」
 
本日出番なしの3人が、やりますやりますと。
 
 
「何もやってないっすから」
 
ニノ「あんま写ってない気がするんで」
 
…(笑)
 
この後5人仲良くビラ配り。
 
今回の業務報告書は勿論松潤。
 
 
「今日の活動でゴミ処理をとても身近に感じられた。また、少数のモラルのない人間が迷惑をかけている。何とかならない事も世の中あるもんだ」
 
 

|

« BAY STORM 5/23 追記&ニノごと。 | トップページ | 怪物くん第6話 »

嵐:TV Cの嵐!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296456/34879358

この記事へのトラックバック一覧です: Cの嵐! 板橋区役所ごみ問題③:

« BAY STORM 5/23 追記&ニノごと。 | トップページ | 怪物くん第6話 »