« Cの嵐! 不動産会社問題④ | トップページ | わたくしごと。7/10 »

Cの嵐! 不動産会社問題⑤



続いて相葉ちゃん。
クレーム内容は、同じ間取りなのに隣の部屋より家賃が1万円高いのは何故かというクレーム。

「あ、それ…にはですね」

「ええ、ええ。」

「訳があってですね」

「はい」

「そのお隣の方はですね」

「ええ」

「礼金をですね、入るときに払…ってるんですよ。」


※隣の住人→家賃10万円、礼金2ヶ月分
苦情主→家賃11万円、礼金なし



「ええ、ええ」

「で…ですね、◎さんのとこはですね、礼金を頂いてない…じゃないですか」

「確かにまぁ払ってないですね」

「そうですよねぇ?」

「ええ」

「それでですねぇ」

「ええ」

「トータル…あの、契約…の二年間」

「ええ」

「で言うとですね、トータルだと一緒なんですよ」


※二年間でほぼ同額になる


「二年間…ああ、まあ確かに更新が二年後とかになってるはずですから」

「はい」

「二年間だとそうですけれどもそれ以上住むと多分僕も計算してないからわかんないですけれども」

「はい」

「場合によっては僕の方が高くなってきますよね」

「あ〜…そう…ですね、場合によっては…」

「例えばその場合…」


確かに二年以上住めば住むほど、このやり方では苦情主は損をします。相葉ちゃんも疑問に思い社長さんに相談。答えとしては、二年後の契約更新時に大家さんに家賃を下げる交渉をすると。


「現状ではとりあえずまだあれですよね?」

「現状では、はい。今のまんまになってしまうんですけども、」

「ええ」

「それで、ま、トータル的にはその…二年までは一緒なので、そっからの更新の時に、あのー、◎さんのご希望をオーナーの方に伝えようかなと思うんですけども」

「そこでまあ改めて考えますんで」

「はい、わかりました」


苦情主にとって嬉しい解決策を引き出すことができました。

さて、そんな中、ニノがロケから戻ってきました。


社長さんに報告すると、どうやらお金に換算してくるクレーマーは要注意だそうです。
今日の業務報告書はニノです


「今回はクレーム処理としては失敗だったと思う。せっかく行き帰り歩いたのに『早歩きだろ』と言われ汗まみれな1日でした」



…凄くニノらしいな〜(笑)歩いたのに早歩きって言われて悔しかったんですね。うん。
しかし大ちゃんの、翔ちゃんにバトンタッチ作戦は酷かった…(苦笑)

|

« Cの嵐! 不動産会社問題④ | トップページ | わたくしごと。7/10 »

嵐:TV Cの嵐!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296456/35462994

この記事へのトラックバック一覧です: Cの嵐! 不動産会社問題⑤:

« Cの嵐! 不動産会社問題④ | トップページ | わたくしごと。7/10 »