« 嵐 二宮和也 BAY STORM 7/11 ⑥ | トップページ | うわさ体感バラエティくちこみっ 7/13 松潤 »

わたくしごと。〜エジプト旅行編①〜

まず、エジプトに到着して最初にびっくりしたのが、街のあちこちに軍人さんやお巡りさんが、銃を抜いて立っていること。
普段銃とは無縁の生活を送っている日本人の私にとっては、びっくりでした。警官や軍人が銃を携帯するのは普通だけれど、銃を抜いてるんだから、さすがに緊張…。
ちなみに私は空港でトイレに行こうとしたら、止められ、緊張しました。拙い英語ですがなんとか会話ができて良かった…
ちなみに、観光客を狙った犯罪も多いため、観光バスに、ツーリストポリスという警官が同乗することが多く、これは日本の旅行会社がお願いしているのではなく、エジプト政府側から『同乗させて』とお願いされてのものらしく、そんなところでもやっぱりエジプトって決して安全な国じゃないんだなあと思ったり。
そういえばエジプトは撮影禁止のものが多く、お巡りさんや軍人さんを写真で撮ってはダメだとか、観光地のピラミッドとかは外からは勿論写真撮れるんだけど橋とか教会なんかも一部は撮影禁止。かと思うと日本なら絶対NGでは?と思うような建物の内部の撮影が許可されていたりする、不思議な国でした。博物館で、空港みたいなセキュリティチェックがあったり(バッグをベルトコンベアーみたいので通して中をちゃんとサーモグラフみたいなのでチェックしてる!)、ホテルでも荷物チェックはないけど人間のみセキュリティチェック有りでした。これって日本に置き換えたらそんなことやってるとこないですよね?海外はどこに行っても日本と違うって点は沢山あるだろうけど、なかなか特殊な国でした
ちなみにピラミッド周辺によくいるラクダとかは、写真撮るだけでお金とられます。
更に驚いたこと。
……どこにも信号がない…
とにかく車も人もバイクもロバも自由すぎるぞ、エジプト。邪魔な時はクラクション鳴らして、スピードも基本緩めることはなく、80〜120キロ、下手したらもっとと思われる速度でとにかくびゅんびゅん飛ばす。どこでもUターンする。その間を人間が走り抜けていく…。挙げ句、ミニバンみたいな車の屋根(あくまでも、荷台ではない)に人が何人も乗っていたり、とんでもない数の荷物が乗っていたり、バスの中は明らかに定員オーバー。で、暑いから扉は開けて走る…この状態で交通事故が起きないのが不思議な位で。こういうのに警察はうるさくないんだろうなあ。カイロの方に、各国の大使館が沢山集まっている場所があり、そこでようやく信号にお目にかかれましたが、ギザの辺りでは結局見かけませんでした。なので夜中もずーっと外でプップーとかピーとかクラクションが鳴っててうるさかったです。
エジプトのお休みは金曜日らしく、木曜日の夜に結婚式をして夜通し祝うっていうのが一般的らしく、たまたま泊まったホテルでやっていたため、見れて嬉しかったけどこれまたうるさい(笑)。しかもイスラム教の聖書、コーラン。大音量でスピーカーから毎日五回流れてくるので、ホテルに居ても一晩中、クラクションやコーランで騒がしい…なんか、場所にもよるけど、ギザの辺りはとにかく騒がしく、汚い街でした。空港へ向かう高速道路的な整備された道で煙があがっていたから見たらゴミ燃やしてるし…日本じゃありえない。
さて。エジプトといえばやっぱりピラミッド。写真は、頂上部分に石灰岩の化粧石の残るカフラー王のピラミッドとスフィンクス。
砂は白くて本当にサラサラで、裸足で走り回りたい位!…いや、めっちゃ熱いから無理だろうけど。
カフラー王のピラミッドの中に入りましたが中の宝石とかは博物館に移動済の為、石棺のみがぽつーん…
かなり狭い階段を降りて降りて苦労して辿り着いた先がなんてことない部屋だったから正直あんまり感動はなかった…むしろ、考古学博物館で見たミイラや、棺の方が感動でした。
で、このピラミッド見学の時に、しゃがんで上り下りしたせいで翌日、足がとんでもないことに…
中腰で蒸し暑い暗いピラミッドの中をひたすら進むんです。アメリカ人の太目のオジサンとか、フーフー言いながらよろけて歩いてました。勿論クーラーはないし、ピラミッドは正直、中に入るより外から見ている方が感動するかも。(まあ行ったからには中見たいって絶対思うんだけど。)
でもね、ロマンなんですよ。6個位ですかね、有名なピラミッド見たんですけど私が見た2日後に、その中の1つから、また新しいお墓が見つかったと、現地ガイドさんが最終日かな?教えてくれました。いまだにどこか掘れば何か出てくる国。4500年とか、想像もつかない遥か昔。その時代の遺跡が今でも色鮮やかなままで出てくるなんてやっぱりスケールが大きい…
ちなみに一番面白いのは途中から傾斜角度が変わる、屈折ピラミッド。面白かったです
エジプトはやっぱり、当たり前だけどとにかく暑い。そして乾燥が酷い。日射しは文字通り、本当に射されてる感じでジリジリします…向こうの人と握手したりしたんだけど手がガサガサで。日本に帰ってから思ったけど乾燥よりお水かも。私も暇さえあればハンドクリーム塗ってたけどガサガサだったから。日本に帰ったら1日で戻りました。

|

« 嵐 二宮和也 BAY STORM 7/11 ⑥ | トップページ | うわさ体感バラエティくちこみっ 7/13 松潤 »

みぃ。のつぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296456/35745585

この記事へのトラックバック一覧です: わたくしごと。〜エジプト旅行編①〜:

« 嵐 二宮和也 BAY STORM 7/11 ⑥ | トップページ | うわさ体感バラエティくちこみっ 7/13 松潤 »