« VS嵐 7/15 ② | トップページ | わたくしごと。7/20 »

わたくしごと。〜エジプト旅行編②〜

さて。
考古学博物館に展示されている、ピラミッドから発掘された品々は本当にどれもこれも芸術的で、丸一日あそこで過ごしても時間が足りない位!何千年も前に、ダイヤモンドで石を掘って作ったとか、一枚の大きな岩からできているとか、想像もつかない世界です。日本は縄文時代だってーのに…
アクセサリーなんかもこれがまあ細かくて、人間の手だけでこんなものを大昔の人が…と思うとウーン…(-_-;)
あ、ちなみに博物館の展示品の説明文は勿論アラビア語と英語…やはり英語は勉強しておくに越したことはないなーと痛感。誰々の息子の誰々とかぐらいはわかるんだけど(笑)
この博物館、相当広いし、なんと20万点も展示されているそうですが、実はツタンカーメンのお墓が発見される前に作られたとかで、そんな立派なものが発見されると思わなかったから小さく作ったそうです。(決して小さくはないけど。)確かに、広いけど、展示品は相当無造作においてあるというか、うまく収納されてない感じでした。順路とかもないし、迷うね〜。
…巨像とか普通に触れます。触っちゃいけないんですけど、ガラスケースに入ってる訳でもないし電気とかも流れてないから普通に寄りかかってる観光客とかいたりします…数年前までは館内で写真撮影もできたとか!日本ではこんなことあり得ない!さすがにミイラとか、黄金のマスクとかはガラスケースの中でしたが、無理やりスペース作った感じは確かにします。今、ギザ(ピラミッドの方)にもうひとつ博物館を作っているらしく、出来上がれば世界最大らしいです。完成予定5年後って言ったかな?エジプト人の時間はゆっくりで日本人の5分は30分位らしいので、5年後にできるのか謎ですが…
でもできたらまた行きたいな〜全然時間がたりなかったです。
私こういうの好きなんで
更にはエジプトのオールドカイロ地区、と呼ばれている地域。
エジプトは基本イスラム教の世界なんで、昔はキリスト教徒は迫害されたようで、拷問されたりとか、牢屋に入れたりとかもあって、そういう部屋や、礼拝堂なんかがあるんですがこの一角はエジプトっぽくなかったけど物凄く、感動しました。どこの世界でも一度は通る道ですよね、日本ですらキリシタン狩りとか昔はあった訳で。
実際礼拝中の所も見れて荘厳な感じでした。日本にも勿論熱心に信仰されてる方もいらっしゃいますが国をあげて宗教が大事って感じではないので、外国って神様をホントに大事にしてるなあと
そういえばこのオールドカイロ地区で警官に口説かれました(笑)拳銃持ってそういうのやめて下さい…(笑)&ボールペンを欲しがるんです。なんか日本のボールペンは凄く良いと思っているらしく、欲しがる。中でも三色ボールペンみたいなのは神様的存在です。使いかけでも構わないのでエジプト行く時は持っていくと良いかも。ちなみにあげたくない時は「これはホテルのだから」とか言うと「じゃあいらない」といいます。エジプトのボールペンはいらないんだって。ボールペンが欲しい訳ではなく日本のボールペンが欲しいそうで(笑)日本の安いボールペンって基本的に外国製じゃないのかなあ?と思うんだけど、エジプト土産で売られてるツタンカーメンボールペンが中国製だったからな(笑)
トルコなんて、身分証明書的なものに宗教が印字されるらしいです。政教分離とは言うけど、日本と違って皆凄く信仰心の厚い国だなーとイスラム圏には特に感じました
それから、町のあちこちで、イスラム教の寺院、モスクに出逢いますが、モスクについてはトルコ編で詳しくお伝えしますが、エジプトとトルコのモスクは、全然雰囲気が違いました。トルコは凄く可愛くて色も綺麗だったけどエジプトのは地味な感じがしました
イメージ的に砂漠な感じ。
食事の方は、ヒヨコマメのスープだとか、コフタカバーブ(マトンやチキンを焼いたもの。コフタはミンチ、カバーブは炭焼の意味です)が多かったけど、おいしく頂きました。
生野菜、フルーツ、生水さえ我慢すれば意外と平気かな?かなり油っぽいのであとは量を考えないと胃にきますけど
今回、アブシンベル神殿に行けなかったのがもう、残念で…絶対またエジプト行かなきゃです。
トルコからエジプトに戻った時に機内で流れてたCMが凄く可愛くて、アブシンベル神殿の神様4人?4体?がフランスとかいろんな国に旅行に行って写真とか撮ってまた戻って定位置に座るっていうCMなんですが、日本っぽいCMだなーと。エジプトもこんな笑えるCM作るんだなって思いました。
そうそう。
自分の名前を古代文字のヒエログリフでTシャツにいれてもらいました。勿論Tシャツの色はきいろです
→次はトルコ編
エジプトの三大ピラミッド
クフ王、メンカウラー王、カフラー王

|

« VS嵐 7/15 ② | トップページ | わたくしごと。7/20 »

みぃ。のつぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296456/35783541

この記事へのトラックバック一覧です: わたくしごと。〜エジプト旅行編②〜:

« VS嵐 7/15 ② | トップページ | わたくしごと。7/20 »