« TVぴあ 10/6号 | トップページ | わたくしごと。10/12 »

JUN STYLE 10/9

前回に引き続きの抜粋JUNスタです。
今日は、嵐情報は特に無しみたいですね。
それでも、ベイストと違い、やっぱり最初から最後まで「しゅっ」とした感じのするJUNスタ(笑)なのです。
なんでベイストはあんなにグダグダなんだ(笑)…。


今日は、個人的にこのお話をピックアップ。




「歌舞伎は…そうね~あの、僕も全部が全部勿論わかんないですし、言ってる事とかも、パンフレットみたいの見てこういうあらすじって書いてあって『あーそういうことなんだー』っていうふうに思ったりもするし、そのあらすじみたいの読んでから観ても全部が全部理解できないこともあったりしますし、
それこそあのー…型とか。様式美…みたいなことって、まあ自分がこう育った環境の中ではそういうの知る機会ていうのがなかったので、いまだに分かんないなあ・・と思うところ、あるんですが、でも。何でか分かんないけど、玉三郎さんの踊りは凄いと思ったり、
勘三郎さんの芝居はやっぱこうグッと来るものがある、とか、感覚的にも僕は凄く研ぎ澄まされてるな~と思うから観てて面白いなあと思うんすよね。だから、なんだろなあ、
古典的という見方もできるし、なんだろう、伝統…芸能?という見方も勿論あると思うんだけど、あの~、歌舞伎って言うスタイルであって、僕はあの…普通の、ミュージカルだったり、ストレートプレー観るのと、同じ様なつもりで僕は観ーてますねー。
ただやってる作品が古典だったりするっていう。様式っていうか形式が違う?っていう…ジャンルが違うとは思うけど、生身の人間がやっぱり演ってるし。そこになんかある、熱とかそういうものは全く…一緒なのかな~?と思ったりするので、まあやっぱり僕は面白いと思いますね。
だ、その伝統的なも…こと?長唄とかそういうものも含めて僕はもっと勉強したいなあ~と思ったりしますし、姿勢ひとつとっても凄いなあと思ったりもするしね。はい。
もし機会があれば観て観てほしいなと。1回でもいいから観てみてほしいと思うし、あの~1回観てつまんねえな~って思っても、違う作品観ると実は面白かったりっていうのも僕はあると思うんですよね。歌舞伎の中でも僕は面白かったなあと思うのと正直そうじゃないなあと思うものも僕はあるので。うん。ま、それは何にでも通じるのかもしれませんが。」




以前どこかで書いたと思いますが、私は高校生の時に学校行事で歌舞伎を観て以来、歌舞伎が大好きです。松潤も言ってるように、面白い作品、そうでもないものってやっばりあって、それは勿論歌舞伎に限らず。映画とかドラマとかでも、好きな俳優さんが出ててもイマイチ面白くなかったりってこともありますよね。好きな作家さんでも1つや2つ、自分的にイマイチな作品ってあると思うし。
しかもこれまた歌舞伎って、古い言葉で話しているし、その言い回しも独特ですから何言ってるかわからないことも確かにあります。でも面白いんですよ~。それに、慣れてくるとなんとなく、理解できるようになって。それがまた、理解できてくると面白さUPするんですよね。語学と同じかな~?
(そういえば昔、♪なんでだろ~なんでだろ~♪ってお笑い芸人さんが流行ってた時、演目の中でアドリブで主人公がそれを歌いだしたりとか、時事ネタだったりお笑いネタをまぜてくれる役者さんも居たりします。)百聞は一見に如かずなので、是非機会があったら観てほしいと私も思います。初心者向けの演目だったり、そういう、「初めての歌舞伎」的な演目をやってくれる日があるので、そういうのからだといいと思います。あとは最近、映画でシネマ歌舞伎とかもありますからね。そういうのもいいかな。それとBSとかでもたまに演ってるみたいだし。


私は結構なんでも挑戦してみてから好き嫌い決める人なので、狂言に、能なんてものも経験しました。が、こちらはどっちも動きが遅すぎて登場人物が舞台の真中に来るまでにかなりの時間がかかるので、眠くなってしまった…。
宝塚も一昨年初体験して、結構面白かったです。

あとは日本の伝統芸能じゃないけど、京劇。あれも面白かったし。機会があればやっぱりオペラとかも観てみたいな~



海外に行くとその国独特の良さって物凄く感じると思うんですが、同じように違う目線で日本って国だとか文化を観てみると、これまた、日本って凄いんじゃないの?って思うような素晴らしいものがたくさんあって。私は古典文学とかも学生時代大好きだったから、なんだろう、「日本語ってなんて美しいんだろ~」って外国人の方って良く言われるんですけど、私は、小学生の時、「蝶々」を「てふてふ」って書いてあるの見てからずっとそう思い続けております。

しかしJUNスタってやっぱ高尚な話題が多いな~…(笑)
やっぱりSTBYに原因があるのか…???



|

« TVぴあ 10/6号 | トップページ | わたくしごと。10/12 »

嵐:ラジオ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296456/37153332

この記事へのトラックバック一覧です: JUN STYLE 10/9:

« TVぴあ 10/6号 | トップページ | わたくしごと。10/12 »