« ひみつの嵐ちゃん 12/16 | トップページ | VS嵐 12/16 番協レポ①~じゃすみんさんバージョン~ »

わたくしごと。12/17

昨夜、悶々とした状態で書いた記事に、たくさんのコメント、ありがとうございました。

仕事が終わって携帯を開いたらなんだかとんでもない数のコメントがついていたので、一瞬荒らされてるのかとビビるみぃ。がそこには居ましたが、(意外と小心者です)こんなにたくさんの隠れ読者様がまだまだいっぱいいてくれたことにまず驚き&感謝、そして常連様の言葉にも、初めましての方の言葉にも、みぃ。もうんうんと頷くばかりでした。


初めましての方も沢山いらしたので、本来であれば、一人ひとりにお返事をしなければならないのですが、今回は、まとめて皆さんへのメッセージになってしまいます事、まずはお許しください。


昨日は物凄く感情的になってしまって、記事にしてしまいました。
自分でもちょっと大人げなかったかもしれないって思ったけれど、ホントになんか、悔しくて、やるせなくて。

1日たって少し冷静になってみて、思うことは、やはりTVというものの難しさでした。


万人が面白いと思う番組を作ることって、多分不可能なんだと思います。
そして、昨日のあのコーナーについて言うならば、女芸人さんたちは、自分たちの仕事をしただけなんだと思います。

番組を面白くする為に、色々なことを行って、ニノに限らず、他の誰かがああいうポジションに置かれること、それも、きっと、良くあることなんだと思います。
そう、誰かはああいうポジションにまわらなくてはいけないことってあると思います。(まあでも彼らは芸人さんではなくアイドルなので、オチ担当なんかいなくてもいいんだけど…それこそその昔から嵐さんはあまりアイドルらしい扱われ方はしていないように思いますが…sweat01


だけど、同じオチ扱いでも、例えばヨンアちゃんがあんなにニノが好きって毎回言ってくれてて、でも、お気に入り嵐ちゃんには選ばないとか、マネキンでも、本当に服で選んで他の人を選んだりとかで、それにうなだれたりキレ芸したりするニノちゃんだとかっていうのは、
みぃ。は可愛いなーって思って楽しく見てました。
例えばマネキンファイブにしても。
勿論、本人はそりゃあ勿論少なからず本気で凹むと思いますが、ファンとしては残れば残るだけTVに映るし、ラッピングトレーラーとかもちょっと羨ましかったりとか。
オチに使われても、結果的に美味しいってことも、あると思います。
照れるニノちゃん、凹むニノちゃんも、可愛いなあって思うし。
ニノがオチにつかわれても、笑ってみていられることも、あります。
確かにニノ担ではありますが、バラエティーで身体ならぬ、心を張って頑張っているニノちゃんを、ニノが頑張っているだけ、観る側としては、楽しんで見ていたいって思います。
ニノちゃんも、「楽しいのが一番」って言ってくれましたしね。
なので、みぃ。はですね、『常に、ニノちゃんがすることはなんでも大好き、ニノちゃんを卑下することや苛めることは絶対に何一つ許せない』、みたいな偏狭的な贔屓という訳ではありません。


だから、みぃ。は、あのコーナーをやめてくれ、とまでは言いません。

が、やっぱり、比較をするならするで、同じテーマや時期のモノをピックアップするべきだと思うし、前後の話にも触れて欲しい。どういう意図で、どういう質問があって、どういう話の流れの元にあの発言が出てきたのか、それを軽くでも説明したうえでの、あのコーナーならば、それはそれで、ここまで憤りを感じることはなかったはず。
ニノが可哀想だとか、そういうことよりも、本当に、とにかく昨夜は、どうにも悔しい想いでいっぱいでした。



みぃ。も、自分がブログを初めて、言葉の難しさや、誰かに自分の想いを伝えることの難しさ、凄く痛感しています。

同じことを書いても、人によって書き方も違うし、受け止め方も違う。

例えば、みぃ。が愛情をこめて「ニノってば今日、ダメダメじゃん!」とか書いたとして、それを読んで「ニノの悪口言わないで!」って捉える人もいるかもしれないし、逆に「みぃ。さんがニノを可愛いって思いながらいじってる」って捉える人もいるでしょう。
翔ちゃん担の方には申し訳ありませんが、みぃ。は、しょっちゅう「翔ちゃんのなんでもできそうなのに時折出てくるヘタレなところが好き」と言ってます。普通に聞いたら「ヘタレ」って褒め言葉じゃないです。でもみぃ。は翔ちゃんのそこが好きなんです。
VSでメンバーが松潤のカーリングに「下手だよね」って言ったりするのも、ニノちゃんが相葉ちゃんを「バカ」っていうのも、そこに愛があるから。みぃ。もそんな気持ちでブログを書いていますが、中にはわかって頂けない方もいらっしゃいます。

つまり、みぃ。がどんな気持ちでその言葉を書いたのかは、前後の文章だったり、他の記事を読んだりしてみぃ。がどんな人間であるか、どんなふうにニノちゃんや嵐のみんなが好きかを知っている人にしか、多分、きちんと伝わらない。

昨日の嵐ちゃんは本当にその典型的な例なんじゃないのかなって…
特に、哲学的で難解な思考をお持ちのニノちゃんの発言なんて、前後もピックアップしなくては、そう簡単に理解できるものではないと思います。

だって、みぃ。自身もそうだったから。

たまたま、本当に偶然リアルタイムで見た情熱大陸。
あれでニノ落ちした人が多いと聞いたことがありますが、みぃ。が観たのはほんの1~2分程度のあるシーンだけだったので、「周囲が真剣に仕事してるのにゲームしてるってコイツ、サイテー」ってその時、思いましたもん。
その後、最初から最後まで情熱大陸を通して見て、「こういうことだったのかー」って「ニノの発言も、やってることも、かっこいいなー」って思うんだけど、たまたまみぃ。が観たその一場面だけを切り取るならば、まあ、最低じゃないですか(苦笑)

ホント、TVの威力とかね、その、切り取り方の威力って半端ないと思います。


だから、なんでもそうだけど、切り取り方を間違えたら、悪い方向に行っちゃうんですよね。
しかも、嵐のメンバー同士がお互いにつっこみあうことと、他人に言われるのとでは違うし、嵐ファンじゃない人があれを見てたら絶対ニノはいい印象は持たれないでしょうね。


みぃ。も記事に書きましたし、皆さんもおっしゃってるように、何よりも、比べる対象が違うということ。テーマもバラバラなら、時期もバラバラということに一番の問題があったように、思います。過去の記事から羞恥発言を拾ってきて、照れるメンバーをあったかく見守りましょうってコーナーだったら全然楽しかっただろうし、(まあメンバーは辛いだろうけど)仮にあの通りダメ嵐としてつかうならば、しつこいけど、同じテーマのモノを持ってこいといいたいし、なんなら、マネキンの特別編の時みたいに、誰の発言かわからないようにしてやれば?って思いました。(熱狂的松潤担が2人もいるのはやっぱりちょっと不公平…)


もし、ニノじゃない人が落ちたとしても、こういうふうに思っただろうし、やっぱり、全然楽しめなかったなあって。勿論、女芸人さんたちは、あれがお仕事。あのために呼ばれているわけですから、必要以上にキツめに言ったりとかもしてるしね、そこを怨んでは仕方ないと思います。
だけど、やっぱりそもそも企画自体というか、その、引用してくる大元に問題があったと思います。


ちなみにそれこそ同じ『落ちる』縛りで言うならVS嵐のMDA。
みぃ。だけかもしれませんが、あれは全然不快に思ったことがありません。

メンバーが決めてるってこともあるのかもしれないけど。

みぃ。がもし、ニノ担でなければ、笑って見れたのかなあって今日、通勤中に考えてたんですけど、みぃ。には無理そうでした。



番協に行かれた方のお話を聞けたらいいなあと思っていたら、asu様、ありがとうございました。前回氷水に落ちた時も、ニノちゃんはきちんと芸人さんたちに挨拶したり喋ってたって話を聞いていたので、今回も絶対そうだろうとは思っていたのですが。
そういう二宮さんが、やはり、大好きです。素晴らしい。

みぃ。も今回のひみつの嵐ちゃんに対して思った憤りをここでぶちまけて、ちょっとすっきりしたのですが、コメントをお寄せ下さった皆さんも、そうであるといいなあと思います。

ニノちゃんは毎日毎日、恐らく嫌なことがあっても、前向きに次を見て頑張っていると思うので、必要以上に心配したり、可哀想って思うことは必要ないと思うのですが、いつもホントに頑張ってるねって(勿論他の4人もね)、私たちを楽しませたり、感動させたりしてくれてありがとう、って思いながらこれからも色々な番組を楽しみたいと思います。
まあでも今回はホント、可哀想とかよりも、製作者側の配慮がちょっと…ねって。

だから、もう、ホント、ランキングとか、競わせたいならもっと、公平なことで、お願いします…。


それから、
冒頭にも書きましたが本来全員の方にコメントのお返事をすべきですが、さすがのみぃ。も、ちょっと、これは…なかなか…ということで、今回はご挨拶を割愛させて頂きます。が、当たり前ですが全てのコメント、ありがたく拝読させて頂きました。

みぃ。は30代のOLですが、このブログには、みぃ。が知っているだけで、小学生から、60代の方までいらっしゃいます。申告がないだけで実はもっと幅が広いかもしれません。
そんなに沢山の方、住むところも、年齢も違う方たちが何かしら、みぃ。のブログを読みたいと思って下さる何かが、あるんだと思うと、本当に、嬉しくて嬉しくて仕方ありません。

時々、コメントやメールで「中学生なんですけど、コメントしてもいいですか?」とか、「高校生の息子が居ますが遊びに来てもいいですか?」なんていうメッセを頂くんですが、勿論、大歓迎です。色々みぃ。に教えて下さい、そして一緒に楽しみましょう。


これからも、宜しくお願いします。




さて。


昨日、今日、ネガティブすぎる記事が続いているので、物凄い隠し玉にいきまーす。

実は。

なんと。

昨日のVS嵐。


番協レポ頂いております。

皆さん、これを読んでいやーな気持ちをふっ飛ばしましょう。
ホントになんていいタイミング…ありがとうございます。

皆さまから、引き続きコンサートレポ、番協レポ(レポとはいわず感想で充分です)お待ちしてます。




|

« ひみつの嵐ちゃん 12/16 | トップページ | VS嵐 12/16 番協レポ①~じゃすみんさんバージョン~ »

みぃ。のつぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296456/38112360

この記事へのトラックバック一覧です: わたくしごと。12/17:

« ひみつの嵐ちゃん 12/16 | トップページ | VS嵐 12/16 番協レポ①~じゃすみんさんバージョン~ »