« 嵐 二宮和也 BAY STORM 2011/4/17 ④ | トップページ | VS嵐 2011/4/28 »

わたくしごと。~いろいろ&ロシア旅行記①~

まずは謝罪から…

コメントのお返事が全くできていない状態でして、せめて初めましての方にはご挨拶を、と心がけていたのですが最近それすら出来ていない日々が続いており、大変申し訳なく思っています。 ・゚・m(反´Д`省)m・゚・


いつも言ってますが本当に、コメントは全て、読ませて頂いております。
そして心の中では独り言のように「うんうん、そうだよねえ」とか「キャー、わかるわかる!」ってお返事してるんですけど文字に出来ず…ホントに申し訳ありませんdown

どうしよう、どうしよう…って思ってるうちにどんどん溜まってしまいました…

古くから遊びに来て下さってる方の何名かには、「コメントの返事とかできなくて、どうしようって思ってない?」という指摘もされてしまいました(笑)。さすが…。

コメント欄を閉じることも考えました。でも、自分はお返事できてないのに、勝手なことを言うなって感じですけど、皆さんの声が聞けなくなるのはイヤだなと、思いました。
みなさんのコメントは本当に、みぃ。にとって励みになっているし、楽しみにしているんです。仕事が終わって、会社を出て携帯でコメントをチェックして、1人、ニヤニヤして帰宅するのがみぃ。の幸せのひとつでもあります。それに、時折ですが、みぃ。のブログの読者様同士でコメント欄で会話されてるのを見ると、それもひとつの出逢いだなあと嬉しくなります。だから図々しいけど、閉じることはしません。
でも、お返事に関しては、たまにしかできないと思います。それで、「この子には返事があるのに私にはない!」ってなっちゃうのもイヤだなあって思うんですが、毎回ではありませんが、時々、頂いたコメントの中からランダムにいくつか、お返事をするという形でご容赦下さい。コメントにお返事を全てつけていくと、多分、記事の更新が相当遅れてしまうので、非常にみぃ。としても心苦しいですが、記事の更新を優先させていただきます…ホントに、ホントにごめんなさい。みぃ。からのお返事を楽しみにされてる方も、ありがたいことにいらっしゃるのに、なんか、超感じ悪くてホントにごめんなさい。


みぃ。は、基本的に、他の人のブログは、殆ど見ません。
(ごく稀に調べ物をしている時とかに、たまたま目にすることはあるんですけども…)
なので、他の嵐ファンの方がどういうブログをやってるかも、あまり知りません。

ブログってそもそも日記な訳だから多分正解とかなくて、常識の範囲内で自分の好きなことを書けばいいんだろうとみぃ。は解釈しているので、まあ、こんな感じのブログをやっている訳なんですけど、時々、暴走しすぎて自分でも、「これはどうなの?こういうブログってどうなの?」って思うこともあるんですが、ありがたいことに、みぃ。のブログを『好きだー』って言ってくれる方が未だにどんどん増えている模様…ほんっとにありがたいことです。しかも嵐ゴトは勿論ですが、『わたくしごと。』も好き、と言ってくださる方も沢山いらっしゃって、これね、ホントにすごぉーく嬉しいです、ありがとうございます。
わたくしごと。の記事はもう、本当に嵐さんは関係ない記事ですので、逆に、興味のない方は飛ばしちゃって全然構いませんので、時折そういった記事も挟みますが、お許し下さい。

さて。

そんなわけで、最近のわたくしごと。なんぞを。

実は先月、北海道ニノミヤ会、改めきいろの王子さま会北海道支部(笑)のメンバーの1人Mちゃんが、上京しました。
みぃ。の他にも沢山お友達のいる方なので毎日忙しく活動していた模様ですが、ある日の夕方、新宿で集合しまして、マネキンファイブで嵐さん達の行った丸井に行きたいとのことでしたのでお付き合いしてきました。
例えば神楽坂だったり、みぃ。の好きな街やお店がたまたまロケに使われていて、足を向けることはあるのですが、撮影現場に敢えて行く、ということをしたのは産まれて初めて(しかも観光地でもなんでもない、ただの丸井…)で、ある意味、すっごい緊張…。
みぃ。はカメラマンと化し、普通にショッピングを楽しむカップルに「ええっ?なんでこんなとこで写真撮ってんの?」という冷たい視線を頂きつつも、Mちゃんが非常に楽しそうなので、嬉しかったです。事前にMちゃんが完璧に下調べ済み(ここでニノちゃんがどうしたのこうしたの…)だったので、言われるがままにシャッターを切らせて頂きました(笑)。

で、大ちゃんがシャツをゲットしたお店で、みぃ。とMちゃんの挙動不審っぷりに気がついた店員さんが話しかけてくれて。大ちゃんの顔がめっちゃ小さかったこと、Mサイズがぴったりだったけれど、羽織物的な感じで着たかったからとLサイズを購入したことを、教えて下さいました。まあ、Mちゃんもみぃ。も大野担ではないので、「それよりも、このへんをうろちょろしていた小さなワンコについて情報をお願いします」と心の中では思ったのですが、そんなこと言えず、「二宮さんも…このへんに居たんですよね…」「ハイ。」的なことしか言えず&聞けず…。そう、今回ニノちゃんって特に1つのお店で入念にアイテムをチェックした訳じゃないからまあ、どこのお店でも忍者みたいな動きをしていたと思うんであんまり印象に残ってないのかもしれないけども…。

で、松潤が情熱大陸ごっこしてた(いや、別に松潤がやりたくてやった訳じゃなくて編集の問題なんだけども)カフェでお茶をしながら、物々交換タイム(笑)Mちゃんってば、お土産くれたの…私信ですがマジでありがとう。(っていうか読んでるかわかんないけど。多分読んでないと思うけど。)


で、その後、他のニノ担、大ちゃん担と合流し、きいろの王子さま会を開催しました。
もう、すーーーーーーーーーーーっごい美味しいお店で、これから通おうと心に決めました。うんうん。

そういえば、その日みぃ。はスマーフのイラストの入った古着っぽいテイストのカットソーを着ていたんですけども、大ちゃん担の相方に「これ見て、なんか思うことないー?」と聞いたら「…松潤?」って言われました…。で、ちょっと凹んで(いや、松潤って言われたことがではなく、ニノがスマーフ好きってニノ担以外には有名じゃないのか?ってとこで)、そのあとニノ担に確認したら「わかるよぉおおおお!」って言われたんで、よかったです。


ではその他のわたくしごと。を箇条書きでちょびっとお届けします。



・実はね。今月、5月は、わたくし、誕生月でございます。

(…と言っても、あんまりここで誕生日をじゃじゃーんと公開するのははばかられるので、じゃあ、真ん中の15日か16日あたりに皆さん、もし暇だったら、東京方面の星空でも見上げながらなんとなーく「みぃ。さーんおめでとー」って叫んでみてください、よろしく。)


・今までの人生の半分近く一緒にいる腐れ縁の男友達から「最近病んでます」というメールを貰った(笑)。
普通、「最近病んでます」ってそんなストレートにメール、しないよね? Σ(ノ´Д`ノ)
…まぁ、なんというか、色んなものを超越した関係だからこそ、のこのストレート極まりないメールなんだけども…。
この人、みぃ。の思う、「ニノちゃんって多分こんな人」っていうのに似ているところが多々ある人なんで、このメールをしてきたのがニノちゃんだったら…という気持ちでかなり愛のある返信をしてみました(笑)。もう、この人には、愛しかないわ。


・ウン年振りに渋谷109へ、欲しいアイテムがあり、行ってきました。
最近、渋谷は通り道として使用するばかりだったので、久々に街中を歩き、ヤマンバ的なギャル男に出逢う。まだいるんだ…とちょっとびっくりした(笑)


・レモンティーを頼んだらレモンが2切れ入っていたので、「わぁ、珍しい。2枚入ってる」と言ったら友達に爆笑された。「ただの間違いだろうにそんなに感動する?」と。

でも、2切れはちっともオマケアイテムではなかったです…結構すっぱかったよ…。 


・最近の夢。
ここのみなさんと、一緒にコンサートに行ったり、きいろの王子さま会をしたい。
でもコンサートはチケットの枚数が最大でも4枚な訳で、不可能に近い…
ホントは、50席くらい買い占めて固まってここのみんなと、観たい。ええ、勿論『超変態』なテンションで。

そしてお待ちかね(?待ってない?)ロシアゴトです。今日は、ロシアのお城とかの話ではなく、面白かった話をお届けします。↓



できればせめて英語が通じる国に行きたかったのに、何故、ロシアかというと、どーしてもきらびやかな豪華絢爛なお城が見たかったshineからなんです。

本人に自覚はありませんが友達に言わせると、かなり多趣味なみぃ。は、時折TVでやってる歴史紀行的な番組とか、美術館巡り的な番組で、前からエルミタージュ美術館には並々ならぬ興味があったのですが、まあ、ロシアなんて一生行かないだろうと思ってました。
今回、実は元々はフランス・イギリス・ドイツ・スペイン・スイス…辺りに行く予定だったんですけども、申し込んだツアーが人が集まらなくて中止になるという衝撃があり。でもねえ、もう、気持ちはお城だったんです。ヴェルサイユ宮殿で頭が一杯だったので、もう、とにかく、キラキラなお城が見たくて。
でも、フランス10日間、とかはなんか違うんだよなーって思っていて、出発の1ヶ月前位のギリギリのところで、ロシアになりました。
そもそもフランス行く予定だったから、確かに4月初旬のヨーロッパってまだ寒いけど、でもロシアほど寒くないし、予定していた洋服じゃ寒いんじゃない?ってことで急遽ダウンジャケットとかカイロとか用意して。なんかもう、てんやわんやでした。

さて、旅の醍醐味の一つでもあるんですが、所違えば色々と違うもので。

昨年、トルコの空港でセキュリティーチェックにまんまとひっかかって靴を脱がされた経験のあるみぃ。ですが(しかも、その日に限って5本指の靴下、しかも指1本1本にパンダの絵が描いてあるというこれまたふざけた靴下だった為、空港のお姉さんとお兄さんの目が超怖かったです…)、ロシアは、そもそも、入国&出国の時に、全員が靴を脱がされるんですね…これ、初めての経験でした。
なんか、靴カバーみたいなのに履き替えて。この時、みんな、てんやわんやなので、ま、ぶっちゃけ、バッグ持ってかれても気付かないだろうなあ…皆さん靴脱ぐのに必死で無防備にも程があるって言う。

ロシアはホント色々とにかくうるさい国で、他にもなんとチェックインの時にホテルにパスポートを預けなきゃいけないという、恐ろしいシステムがありました。(普通、海外旅行のとき、パスポートは肌身離さず…って言われるのに、みぃ。なんかパスポート持ってたのが3日位でしたよ?最後に3泊したホテルなんて、初日に預けて、パスオイーと帰ってきたの、帰る日でしたから。)
言葉の通じない国で、パスポートとりあげられるって、まあ、ハッキリ言って、相当不安です。 (lll´Д`)

ロシアに滞在する人は、必ずロシア当局に滞在登録を行わなくてはならず、ホテルでそれをやってくれるんですけども、まあ、お国がら、日本みたいに急がないので…3日もかかってたけど…3日かかってたけど…でも…「多分、まだ、登録出来てないと思うけど、今日帰国だからパスポート返してもらいました」ってガイドさんが言ってました(笑)




ああ、それから。
これはどこの国に行く時もそうなんだけど、パスポートと、入国時の髪型が、みぃ。、違ったんですよ。
パスポートは髪の毛をおろしている写真で、入国の時、うっかりおだんごにしてたんですよね。
ロシア人から見たら恐らく、日本人なんて全員同じ顔に見えるだろうに、髪形変えたら「ホントに本人?」ってなるのも当然で、職務質問かよってくらいいっぱい色々聞かれました。よく、パスポートはきっちりメイク、でも飛行機ではすっぴんのため、じーっと顔を見られるって話は聞きますが、みぃ。はメイクは普通にしてたんで、多分髪型だと思うんですけど、みぃ。のうしろでシャッターが閉まって行く様子を見た時には「ああ、ヤバイかも…sweat02」ってさすがに焦りました。そうです、逃げられないように閉じ込められました。隣の列の人とか3人位集まってきて人の顔見てパスポートの顔見てなんか小声で喋るしさぁ…。
しかももうここから、いきなり、ロシア語全開かよ…って感じ。だからもう、質問される前に質問されそうなこと全部、英語で言ってやった(笑)
 ┗(`・∀・´) 「あちきはアエロフロートの○×△便に乗って来たみぃ。でーす。△泊◆日の観光旅行で、★△に○日泊ってそのあと国内便に乗って■▼に○泊して帰るけどどうよ、文句あっか!」と。(…いや、冗談です。)
ロシアの人って、多分ちゃんとロシア語で会話したらそんなことないんだろうけど、言葉が通じないって言うのも大きいかもしれないけど、とっても無愛想な感じで…怖かった…。でも負けない。そしたらやつは、超めんどくさそうに英語で語りかけてきた。
何だよ。英語、喋れるんじゃねーかっ!!!…日本人、なめんじゃねーぞ。」と、(すみません、みぃ。さん別にいつもこんな言葉遣いはしてません。ちょっと誇張して書いてます/笑)噛み付きたくなるのを押さえ、とびっきりのスマイルをしてみたが…思いっきり無視。
このわたしの笑顔の行方は…いずこへ…。

そんなこんなで結構な時間がかかりましたが最後にはお兄さんも「Ha!Ha!Ha!」と笑ってみぃ。を出してくれました。(なんだったんだあの笑いは。)

実は、出発の日、成田空港に入る前にタクシーも止められたんですよね。
同乗者は言われなかったのに、みぃ、。だけパスポートの提出を求められ…しかも最初は「どーぞー」って言ってくれたのに車内のみぃ。と目があった瞬間、「ちょっと待って」って止められて。

…あたしゃ指名手配犯か。 Σ(Д´*)
いや、二宮さんの嫁ってバレちゃった?ねえ、そうなの?そうなの?(←バカ。)

更には、荷物の重量制限も厳しく、1人辺り、20kgまで。
うん、冬の海外旅行でお土産大量買いしてたら、そんなの、行くでしょ、余裕で(笑)
みぃ。は21Kgだったのでなんか言われたけど「言葉わかりません」っていう顔で通してみました(笑)日本人、みんなこんな感じでした(笑)。




空港に着いてから、めちゃくちゃ可愛い洋服のお姉さんが近づいてきたんですけども、手に持っていたのは、なんと、放射能量を測定する機械
…我々が今、この時期に日本から来たからなのか…チェルノブイリな国だからなのか…それは今もみぃ。の中で謎のままです。




そうそう、乗ったのはアエロフロート。



…何も言うまい。
10時間も飛行するのに、座席にモニターがないなんて。映画観ようと思ってたのに…。
あ、言っちゃった。でも機内食は美味しかった~。飛行機のボロさで全く期待していなかったのに。紅茶貰おうと思って「Tea」って言ったら緑茶が出てきた。緑茶は「Green Tea」だろーっ。とは思ったんだけども。

ロシアは英語はほぼアウトだよとは聴いていたんですが、ホントにアウトでした…。
ホテルがすっごい大きなところで、ホテル内で迷子になるという離れ業をしてしまったのですが、従業員に「迷っちゃったんですけどぉ…私の部屋はどこかしらん?」って聴いたら笑顔を返された。
「あれ。まさか。英語。通じない…」ホテルなのに。マジで?ということで、一瞬「あー、どうしよー」って思ったけど、みぃ。はホテルのカードキーと、それが入ってた入れ物(部屋番号書いてある紙ね)を見せて「ここ、行きたいんだけど…」ジェスチャーで乗り切りました。
すると多分、「こっちよ~」的なロシア語で、連れてってくれました。途中で、わかったから「あ、もう大丈夫、ありがと~」を懲りずに英語で言ってみた。 「THANK YOU」 は通じたらしい。
その後、ホテルの売店的なところにも行ってみたんだけど、ここも、英語通じない店員さんが居た。
「ホテルなのに…マジ?」って。しかもロシアだからルーブル表示かと思いきや何故にユーロ表示なんだろう…

海外旅行で一番面倒なのがこれ、お金の計算ですよね。
ロシアでは、日本円OKなお店は殆どなかったけど、観光客向けのお店ではOKなところもありました。でも、円なら1000円、ルーブルなら800ルーブルって、…あれ?
1ルーブルがみぃ。の滞在していた時期、大体3.1円位。3.1×800=2480円。
…あれ??? ?(○´・c_・`○)??


ってことで勿論1000円札を出しましたけど。なんてアバウトな…。価格の開きが酷すぎませんか?どういう商売なんだ(笑)。



住んだらまた、違うのかもしれませんが、とりあえず観光で行くには、物価については、特に安い国って感じはなかったですね~。観光客向けの価格なんでしょうけど。
でも、普通の地元のスーパーで見たリンゴも1個380円とかでした。あまりこっちでリンゴ1個って買う機会がないからわからないけど、これって高くないの?チョコレートとかは、かなり値段の差があったので、ロシアの人に聞いてみたら、どうやら、自国のものは安く、輸入物は高い、と。どこの国も一緒ですね。なので、グリコのチョコポッキーとかは日本と大体同じくらいの価格だったなあ。ちなみに、純粋なロシア産のチョコレートは美味しくないってロシア人のイリーナさんが言ってました。まぁ、みぃ。はチョコレート食べられないので、確かめる術もなく。会社へのお土産は一応高いチョコにしたから大丈夫だったみたいです。


さて。
英語の通じないロシア。(いや、通じる人も勿論居ますよ?でも、みぃ。は殆ど出逢いませんでした)
今回、3箇所のホテルに泊まったのですが、そのうち2箇所のホテルの近くに普通のスーパーがあったので、行ってみたんですね。

ええ、もう。

こんなにコミニュケーションの取れない買い物ってあるぅ?ってくらい、大変でした。
海外旅行に行っても、結構治安の悪いところが多かったりホテルの近くにスーパーがなかったりで、今まで1人で行った事なかったんですけど、外国ってスーパーでの買い物の仕方が日本と違うのね…
日本って、かごに商品を入れていって、レジの人が出してレジ打ちますよね?でも、ロシアは(っていうか海外はそういうところが多いらしいですね)みぃ。がレジで商品をかごから出して、レジ打ってお店の人はなんか、すべり台みたいになっているところに商品を投げてました…。そういえば、入国審査の時、パスポートも投げてたな…なんだ、この国。

「あの…それ…クッキーなんですけど…そんな投げたら割れると思うんですけど…」
って訴える勇気はみぃ。にはございませんでした。とほほ…。

しかもみぃ。がまだ、買ったものを袋に入れてないのに次の人の品物が飛んできた。一応、微妙に柵のように、こう、区切りつけておいてくれてはいるんだけどさあ…ナニこのシステム。 (・´ω・`)

んでも、あの、外国独特の、これでもかっていうくらいの鬼クリーム乗せのケーキ。
あれをね、スーパーで、欠片を購入。もう、うんまーい!! (´∀`)

ロシアの食べ物は、全体的に日本人にあうような気がしました。
サワークリームが色んな料理に使用されていますので、若干すっぱいような感じもするのですが、味の濃さが割と馴染みのある感じ。それに何より、生野菜が食べられる国っていうのは最高に幸せでした。去年行ったエジプトとトルコは生野菜とフルーツは駄目って言われてて、それでも食べた人は全員、お腹壊しちゃって、ツアーだったんですけど、何人かは観光に行かず、お部屋でずっと寝てました…(ナニしに来たんだ…)みぃ。は言いつけを守っていたので、30人位のツアーの中で、お腹を壊さなかった4人の中に入りました(笑)。
だけど目の前に美味しそうなフルーツとかがあって辛かったの。今回は何でも全部美味しく頂きました~。
ただ、スーパーなんかで「これ、なんだろう…」って思う食べ物に出逢っても、まあ、言葉は通じないし、文字も読めないから、君子危うきに近寄らず、ということでそこでは断念した食べ物がいっぱいありましたけども…

だってロシアって。
日本では顔文字にしか使わないであろう『Д』とかが普通に文字なんで…。街中で顔文字のオンパレードみたいな看板いっぱい見ました。なんか可愛かった…。


→続く。
くだらないことばかりでごめんなさい。次は多分マトモなお話。

|

« 嵐 二宮和也 BAY STORM 2011/4/17 ④ | トップページ | VS嵐 2011/4/28 »

みぃ。のつぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296456/39834059

この記事へのトラックバック一覧です: わたくしごと。~いろいろ&ロシア旅行記①~:

« 嵐 二宮和也 BAY STORM 2011/4/17 ④ | トップページ | VS嵐 2011/4/28 »